ISAo. なにやってんの?

フリーライセンスBGM作曲者である、ISAo.の作曲日誌と備忘録 ウェブ> http://airyluvs.com/

シネマ系サウンドがパワーアップしました。

ISAo.です。

名古屋の夏は暑いです。

 

先日、ひょんな事から2泊3日でグアムに行って参りました。

f:id:airyluvs:20170705093215j:image

 

蒸し暑かったけど楽しかったです。

レンタカー借りて初めて海外で運転したり、酒飲んで海入ったり、実弾撃ったり、色々な体験が出来ました。

 

エンターテイメントや新しい体験ってホントにわくわくしますよね。

 

ユーザーエクスペリエンスを大切にする、これからの時代に則して、エンタメ効果を大事にする作曲家を目指したい!

楽しいものを、バズらせたいですね。

 

 

さて、本題に入りまして、

先日自分の作曲スタジオのシネマ系音源を、

また買い足してグレードアップしました。

 

全部、自分の大好きな8DIO Productionです。

 

8DIOは映画音楽的な迫力があり、ディテールにまでこだわったサウンドが本当に素晴らしく、

 

ストリングスバンドルのAdagioを買ってからは、

素材曲Reminisceをはじめ、最近の楽曲提供でも

愛用しています。

 

その分、打ち込みに慣れるまでが大変で、

 

マシンパワーが必要。

KONTAKT5正規版が必須。

インストールやサポートも英語が分からないと正直きつい。

(でも、めっちゃレスポンスが早く丁寧なスタッフサポートでした!!素晴らしい!!)

 

それゆえ、

 

まさにプロ御用達の音源だとレビューがつくのも頷けます。

 

 

 

で、今回買ったもの。

 

1901 Upright Studio Piano

f:id:airyluvs:20170705100611j:image

 

実はヴィンテージピアノの音がずっと欲しくて、

同種類の1928か1969のグランドピアノと

かなり前々から悩んだのですが、最終的にはこっちにしました。

 

1番ヴィンテージなブランドですが、

劇伴で鳴る、あの曇ったような冷たくて

伏線的な場面を上手く表現する、あの音が鳴ります。

 

すげえ、、ってなりました。

 

ピアノでリプライズする時は、これ一択です。

湿っぽいシーンはどんどん使っていきます。

 

Studio Soprano 

f:id:airyluvs:20170705102234j:image

 

仮面舞踏会みたいなパッケージです。

コーラス、クワイア系です。

同系統として、QLのVoice Passionと林ゆうきさん御用達のExhaleを今使ってますが、

これはそれはを上回るかもしれないです。

 

ざっくりですが、好きなフレーズっぽいものを喋らせることができます。

特に、ソプラノ声域内で低めの声を出した時は、

プラネテスのサントラそっくりの音色です。

 

とても優しい声です。

 

 

New Epic Dhol

 f:id:airyluvs:20170705195702j:image

 

blendstrument Alive

f:id:airyluvs:20170705195741j:image

 

 この二つは、メロディや伴奏、メインドラムとはやや独立した、いわばシネマ系サウンドの隠し味として使う音源です。

イントロや、メインメロディ前の盛り上がりの部分などに使います。

 

blendstrumentは、エッジの効いた斜に構えてるようやシンセ音が本当にいい。

あえて、この音源を購入する人はいないと思いますが、自分の音を表現する上で、なくてはならないものだと感じたので買いました。

 

 

こんな感じで、色々と紹介しました。

 

他、Waves L2を1日セールで買ったので、

ウルトラマキシマイザー全部揃いました。

このL2、本当に歪まないですね。

 

 

最終的に買わなかったもの↓

 

SSL E-channel

ドンシャリロック系はあまり作らないので見送り。

 

Ocean way Studio

Sonnox inflator

リマイクプラグイン、ビタミン系

 

使うと生録っぽくなるけど、サンクラ比較音源であまり高評価ではありませんでした。

 

使わない方が好みという人が多かったです。

 

むしろ、この音の違いをうんぬん言うレベルには至っておらず、まだまだ自分の打ち込みの荒さが気になります。

ミックスを見直す前に、スコアリングを見直せ、ですね/(^o^)\

 

精進します・・・

 

 

読んでいただきありがとうございました😊