ISAo. なにやってんの?

フリーライセンスBGM作曲者である、ISAo.の作曲日誌と備忘録 ウェブ> http://airyluvs.com/

Dear My Gearーお気に入り機材その1 Ample Guitar

朝活を最近一週間くらい続けてやってます、ISAo.です。

なんか、最初のほうは気分スッキリしてましたが、

生活リズムのキープが難しく、一日中眠たい日もあるので、

運動とかも取り入れていきたいです。

 

まあ、そういう話はどうでもいいのですが、

先日、フリーBGMサイトのDOVA-SYNDROMEで2年くらい前に公開していた

"Good Morning Sky"という曲が1万回のダウンロードを記録した様です。

 

soundcloud.com

 

ありきたりなアコギのポップス系の曲ですが、

こういうのがウケるのかな?と思い、

アーティスト審査の際に提出したうちの1曲です。

 

審査用に作ったといえば作ったのですが、

当時、新しく購入して試したいアコギのプラグインがありました。

 

それが、AmpleSound社から販売されている、Ample Guitar。

 

f:id:airyluvs:20170510205418p:plain

 

こいつがまた善きなんですよ。

 

って、ブログタイトルが『お気に入り機材』って書いてるから、ギターが出てくるのかな?って思いますやん。

 

違うんですよね。ただのDAWソフトウェアのAUプラグイン

すいません。

 

DAWソフトというのは、いわゆるMacやPC上で音楽を制作するためのソフトであり、私はLogic Pro Xというものを使っているのですが、

楽器をシミュレートしたプラグイン(一般的にVSTAUなどと言われる)を買い足すことによって、

その良質な音色が使えるというものです。

 

映像の世界でいうと、AfterEffectsのプラグインと同じような感じで、

音楽を制作するDAWソフトにも、音色を加工するエフェクト系もありますし、

音色を出す楽器のようなジェネレート系の2種があります。

 

シミュレーションしているギターの種類がたくさんありまして、

今やアコギ、エレキやベースも含めて5つくらい所有しています。

 

当初こいつを使いこなすための練習として、作ったのが

上述の楽曲ということになります。

 

買った当時は無名の会社、無名のプラグインだったのですが、

今やそこそこの知名度があり、

他人と同じプラグインを使いたくない派の、自分としは少々複雑な心境です。

 

 

ちなみにコイツは、自分の楽曲の中でも様々なところで活躍してくれています。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

ギターの打ち込みって、MIDIで表現しようとすると限りがあり、

生っぽく表現しようとするとストリングス以上の難易度になると思います。

打ち込み下手の自分にとっては重宝するプラグインです。

 

フレットの押さえ方とか、バッキングのパターン、

指弾きかピック弾きを指示できるが素晴らしい。

 

サンプルディレイをプラグイン内につけてくれているのも、便利ですね。

 

さすがに、アコギ一本録りのご依頼に代用するわけにはいかないので、

そういう場合はプロの方に弾いて頂いているのですが、

宅録で無理やり録るなら、ある程度こいつで頑張って打ち込んでみても良いと思います。

あと、レコーディング費用をコストダウンできるのは良いです。

 

 

というわけで、紹介おしまい。

ありがとうございました。